つながりを力に、
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溝口 世史紀

博報堂ミライの事業室がJVに取り組む理由と目指すビジョン

近年、企業の新規事業開発の取り組みは年々拡大し、多くの企業が新規事業部署を設置、オープンイノベーション、スタートアップへの投資といった様々な...

丸山 真輝

メディア・コミュニケーション産業にとってのAIの使い方とは?

博報堂ミライの事業室は、博報堂DYメディアパートナーズのシンクタンク機関であるメディア環境研究所(通称:メ環研)と共同で、メディア関係者を対...

堂上 研

ウェルビーイング産業の夜明け

ウェルビーイングとビジネス 最近、私のところに、様々な企業から「ウェルビーイング」のサービスや事業をつくりたいけれどもどうすれば良いか、とい...

宮澤 ティナ

エンタメビジネスはD2F(Direct to FAN)の時代へ

変革期をむかえつつあるエンタメDX市場 新型コロナウイルス感染拡大の影響により音楽、演劇を中心とするライブ・エンタメ業界では数多くの音楽フェ...

吉澤 到

新規事業に必要な「内省」の力

ミライの事業室、船出する ミライの事業室は2019年4月に博報堂の新規事業開発組織としてスタートした。立ち上げ時は18人のそれほど大きくはな...

堂上 研

ウェルビーイングのビジネス化

 前回、寄稿させていただいた「ウェルビーイング産業の夜明け」で、様々な問い合わせをいただいた。日本で生まれている様々なウェルビーイングサービ...